日々のあれこれ

お先に弊社の夏季休業日のお知らせをさせて頂きます。

 

8月11日(金)~16日(水)までの6日間となります。

17日(木)からは平常通り営業致します。

皆様には大変ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。

 

引き続き、夏の小話に入りますので、もし宜しければご覧ください。

 

 

 

もうすぐ柳井もお祭りですね。

私は、昨年と同じく島根の水郷祭に行こうと思っておりましたが、行けませんでした。

みなさんは、もう何処かのお祭りに行かれましたか?

 

花火の時間に『た~まや~』『か~ぎや~』等の掛け声は聞こえましたでしょうか。

最近はめっきりと、聞くことも少なくなりましたね。

この『玉屋』『鍵屋』は、江戸時代に人気のあった花火師がいた屋号のことです。

(因みに、『玉屋』は鍵屋をのれん分けをした屋号です。)

 

 

しかし、私たちに馴染み深いのはどちらかと言うと『玉屋』ですね。

これは昔、『両国川開き』(現在の隅田川花火大会)で両国橋を挟んで

上流が玉屋、下流が鍵屋を受け持ち、花火を打ち上げていました。

 

そしてその花火を見る観客が『より美しい』と思った方の花火を賞賛の意味を込めて

屋号を呼ぶようになりました。そしてこの時、圧倒的に人気だったのが『玉屋』でした。

『橋の上 玉屋玉屋の声ばかり なぜに鍵屋と いわぬ錠なし』という歌が残っているほど

玉屋の花火は素晴らしかったので、花火の掛け声は『玉屋』が有名なのです。

 

さて、本家である鍵屋を凌ぐ人気を誇った玉屋でしたが、1843年に玉屋からの出火が原因で

火事が起きてしまい、玉屋は江戸を追放されてしまいました。

こうして人気花火師だった玉屋は、掛け声は残りましたが、一代限りで廃業してしまいました。

一方、鍵屋は十五代続く歴史の深い屋号が、現在まで続いています。

 

みなさんも、花火を見て『素晴らしい』とお思いましたら

花火師さんを『た~まや~』『か~ぎや~』と賞賛してみてはいかがでしょうか。

小話が長くなりましたが、皆さま良いお盆をお過ごしください。

 

 

突然ですが、みなさんはお米を炊くときには何を使っていますか?

 

 

私は半年前まで、主人が一人暮らしをしていた時に使っていた3合炊きの炊飯器を使っていました。

 

 

が!この炊飯器、ご飯が炊けて蓋を開けると水がダラーっとこぼれるんです。

蒸気逃し部分の掃除不足が原因かもしれないということで掃除もしてみたのですがそれでも改善されず。
(掃除が足りなかったのかもしれませんが)

 

 

もう、毎回炊飯器の下を拭くのが嫌だし、炊飯器を置くカウンターが木製なので水滴のシミが取れなくなってきて「新しい炊飯器を買おうかな~」と悩んでいたのですが、

 

「そういえば、鍋でもご飯は炊けるんだ!」と思い出してドキドキしながら炊いてみました。

 

 

すると、失敗もなく美味しいご飯が炊けました( ゚ ω ゚ ) ! !

 

 

しかも炊飯器で炊くよりも早く炊き上がるし、鍋が沸騰してからは 中火 → ごく弱火 で炊くので電気代の節約にもなります。(お使いの鍋によって使い方や時間は異なりますが、私はヨシノクラフトの鍋を使いました!カワノ工業でも取り扱ってますよ(^^)/)

 

 

ちょっと前に「ミニマリスト」という言葉が流行語になっていましたが、炊飯器の件で”最小限のモノで代用できるものがあればそれを代用する”ものいいなぁと思いました。

 

 

究極のミニマリストの方はテレビも置かないとか・・・。さすがにそれはできませんが、インテリアの小物も前より減らしたことで掃除も簡単になったし、お家の中がスッキリしました。

 

 

きっと子どもの成長と共に家の中が大変なことになっていくとは思いますが・・・(((=ω=)))ガクブル・・ なるべく物を増やさずスッキリした我が家を維持していけたらなぁと思います。

 

 

 

 

そういえば断捨離も割と好きで、捨てたいスイッチに火がつくと片っ端から物を捨てるのですが

 

気がついたら今年の夏に着るものが無くなっていました(・ω<)☆

 

 

みなさまも捨て過ぎにはお気を付けくださいませ・・・・・。

いつの間にか7月も目前で、毎日暑い日が続きますね。
毎年この時期になると「今こんなに暑かったら、真夏はやっていけるんだろうか・・・」と思ってしまします(´ー` )ノ
今更ですが、GWの旅日記をアップしたいと思います。旅というか帰省ですが・・・。主人の実家が山梨県なので新幹線でぴゅーんと行ってきました!

huji

これは特急列車から見える富士山。・・・特急列車・・・。その存在は、私は歌に出てくる歌詞でしか知りませんでした・・・。主人には驚かれました。

 

GWに帰省するのは初めてで、私はどーーーしてもこの時期に行ってみたかった所があるんです!それは、【富士芝桜まつり】
この時期になるとテレビでよく見かけて、「あ~~いつか行ってみたいな~~~」と思っていたのですが、今回やっとその思いが叶いましたヽ(・∀・)人(・∀・)ノ
その日は快晴で渋滞も思ったほどではなく、富士山もよーーく見える!(写真は雲がかかってますね(-_-;))

sibazakura hanabnaa

hana huji ←左奥に花の山で富士山が再現されています。

 

花もちょうど見頃で、花の絨毯になっていて本当にキレイでした。バックには富士山もあって最高の景色でした!

 

 

そしてもう一ヶ所、行ってみたい所があるんです。それは
茨城県の【国営ひたち海浜公園】!!

 

ここのネモフィラ、初めて写真を見た時に絵画かと思うくらい素敵で、日本にこんな所があるんだ!とかなり感動した覚えがあります。
ネモフィラの見ごろも4月中旬から5月上旬。GWに山梨に帰省して都合がつけば見ることができる・・・!!
いつになるか分かりませんが、いつか行ける日が来るのを首を長くして待つことにします。

 

話は逸れましたが、帰省した時にお父さんの還暦祝い・バーベキューとイベント目白押しの毎日でした!ブログでは芝桜メインですが、今回の帰省は還暦祝いがメインでした。赤いちゃんちゃんこをお借りして、親族でワイワイ楽しくお祝いしました(。・v・)
自分の父もそろそろ還暦なので、何かしらお祝いをしないと・・・・。
 
そういえば今回の帰省で1つ心残りが。
新大阪で新幹線の乗り換えがあるので、そこでお昼ご飯を買おうと思い売店に入ると<鯖サンド>が売っていました!
鯖がすごーーーく好きな私。でも既に手には購入しようとしていた弁当が・・・。

 

めっちゃ気になるー!!食べたいー!!どっちにしようヾ(´ε`;)ゝ

 

と悩みながらレジの会計待ちにいると乗り換えの時間に・・・・。あまり乗り換えの時間が無かったのです・・・。

結局手に持っていた弁当を購入しました。

 

するとこの前マツコさんが出ている番組でたまたま鯖サンドを紹介していたので、「あぁ・・やっぱり買っとけばよかった」と後悔しました。。。次に帰省するときは鯖サンド、買ってみたいと思います!!!

 

 

さてさて、今回の旅日記はこれにておしまいです。

 
今回もカワノ工業の『リフォームブログ』改め、

『旅日記』をご覧頂き、ありがとうございます୧꒰*´꒳`*꒱૭✧

柳井市を飛び出し、色々なところの旅日記を書いていきたいと思いますので、

これからもよろしくお願いします。

 

住宅リフォームの詳細についてはホームページをご覧下さい

 

お久しぶりの旅日記です!

 

お久しぶりなのは、カワノのスタッフは出不精ということなのか・・・
私も昔は休みの日は家に引きこもりが多かったですが、最近は家にいると1日が勿体なく感じます。
出かけるといっても、9割が近所のスーパーですけどね・・・(*´∇`)ノあぁ色気を感じない・・・。

 

さて、この度お出かけされたのはIさん。
以前Iさんとお話しをした時に、行き先は決めずに弾丸で出かけることもあるとか。車中泊もあるとかないとか・・・。

そんなIさんは今回福山へ~~!

 

 

まず最初に福山城を!

~3276470

 

生憎、小雨だったそうですが桜が満開だったこともあり花見客(宴会)でいっぱいだったそうです!
宴会する人にとっては天気は関係ないようで、以前テレビでも「雨の日の花見は、レジャーシートをみんなで頭の上に被ってお酒を飲みます(・ω<)☆」 ってやってました。

 

そういえば、お城って桜の名所が多いですよね。実はこの桜は元々お城に植えてあったわけじゃないそうです。

明治以降、廃城令で各地のお城が市民の公園として開放されたのを機に、政府が桜を植えるように推し進めたケースが多いみたいなんです。

ちなみに江戸時代までは、樹木はお城が攻められた際に敵の絶好の隠れ場所になるため、むしろ植えられていなかったみたいです。あっても食糧や燃料になる松・椎の木だったみたいですφ(・c_・ )へぇーーーですね。私は知りませんでした。

 

余談はこのくらいで、お決まりのシャチホコをパシャリ。

~3869176

瓦が気になるのはもう職業病です!住宅関係、特に屋根のお仕事をされている方には分かっていただけるハズ!!

 

 

福山城からの~~鞆の浦の福禅寺!

~9342409

これは福禅寺の本堂に隣接する対潮楼のお座敷から見える弁天島。

ここのお座敷からの風景は鞆の浦観光の中でも1・2位を争う撮影スポットみたいです。テレビでもよく見ますね。瀬戸内海に浮かぶ島々が本当にキレイですよね~!

写真を見るだけでもかなり癒されます。私も行ってみたい。景色眺めながらボーーーっとしたいです。。。。

 

 

そしてこちらもテレビや映画で登場する鞆の浦の常夜燈。

~4256519

鞆の浦は『崖の上のポニョ』のモデルにもなっているみたいですし、一度は行ってみる価値ありですね( ^ω^)σ

あっ、ちなみに柳井市も『ほたるの星』という映画の撮影に使われたんですよ!お時間があれば是非見てみてください☆

 

 

Iさんは他にも行かれたみたいですが、個人的にすごく気になったのが
【東広島市の、とある山奥にあるミステリー喫茶】です。

 

写真を何枚か見せてもらいましたが、なかなか。
めちゃくちゃ気になって検索してみました。・・・はい・・なかなかです。

Iさん曰く、ブログに掲載するのは微妙かも・・・との事でしたが、写真なしで掲載しちゃいました(笑)詳しくは書きませんが、腹ペコで入店しても腹ペコを忘れちゃうかもしれない・・・そんな店内の写真でした。

「子どもを連れて行くのはオススメしません」とのことでしたが、そうかもしれません。カップル・友達だといいかもしれないですね(○´Д`)(´Д`●)
・・・ところで・・・Iさんはお子さんを連れてこの喫茶店に入ったんでしょうか・・・。すんごく気になります・・・・。

 

 

さてさて、今回の旅日記はこれにておしまいです。

引きこもりのカワノスタッフですが、GWはさすがにお出かけしているようなのでまた更新いたします~~(*- -)(*_ _)ペコリ
今回もカワノ工業の『リフォームブログ』改め、

『旅日記』をご覧頂き、ありがとうございます୧꒰*´꒳`*꒱૭✧

柳井市を飛び出し、色々なところの旅日記を書いていきたいと思いますので、

これからもよろしくお願いします。

 

住宅リフォームの詳細についてはホームページをご覧下さい

 

とっても久しぶりな旅日記です!

前回の北海道から期間が空いてしまいましたが、特に遠出はしておりませんので

近場の写真を掲載していこうと思います!山口県の良さを再確認していきましょう(*^^*)

 

今回の舞台は鹿野にある棚田で綺麗に咲いている芝桜。

ここへ行ったのは住設スタッフのKさん。

家族で見に行かれたそうで、『うどん食べました』『人多かったです』と

感想を頂いたのですが、Kさん…、もっと具体的なお話をくださいっ!(#゚д゚)

 

棚田のあぜ道に咲く10万本の芝桜です。写真を先に載せましょうね(・.・*)

 

●鹿野大道理:芝桜
1493186555316 1493186566525

 

 

こちらは車両進入禁止になっていて、駐車場に車を置いて歩いてまわるようになっています。

広さは1万㎡もあるので、なかなか大変そうです。

 

まだまだ間に合いそうなので、是非いってみてください!

私も最近フットサルの(少人数で行うサッカーみたいなもの)

写真ばかり撮っているので、そろそろ風景写真が撮りたいです!(-_-)

 

ゴールデンウィークは何処か散策出来ればと思います!(^^)!

それでは次回の旅日記を、楽しみにお待ち下さい(・∀・)

 

 

 

今回もカワノ工業の『リフォームブログ』改め、

『旅日記』をご覧頂き、ありがとうございます୧꒰*´꒳`*꒱૭✧

柳井市を飛び出し、色々なところの旅日記を書いていきたいと思いますので、

これからもよろしくお願いします。

 

住宅リフォームの詳細についてはホームページをご覧下さい

 

1 / 3112345...102030...最後 »

カワノ工業株式会社
住宅設備事業部

〒742-0021
山口県柳井市柳井1574-28

TEL 0820-22-1521
FAX 0820-22-1541
ホームページはこちら

アーカイブ

facebookもチェック